妄想ライフクリエイターMiokkuruの“Tasai・ Creative Life”

妄想を活かしながら、物心ともに豊かで幸せな人生を創造する。

過熱ぎみの『風の時代』について考える


f:id:mioq:20210611154329j:image

妄想ライフクリエイターのMiokkuruです。

 

昨年末から普通に耳にするようになった『風の時代』というキーワード。『それって何なの?』『私たちにどんな影響があるの?』と思っている人も多いでしょう。なんだか一種のブームのようで、『乗り遅れたらどうしよう…。』と焦りを感じたりしているかもしれませんね。今回は、その『風の時代』の情報について、私なりに書いてみようと思います。

 

 

風の時代とは?

西洋占星術で言われているもので、皆さんの知っている12星座の性質を、『(牡羊座・獅子座・射手座)』『(牡牛座・乙女座・山羊座)』『(双子座・天秤座・水瓶座)』『(蟹座・蠍座魚座)』の要素に分類した4区分(エレメンツ)のうちの『』を指しています。

 

今回は、風のエレメンツのひとつでもある『水瓶座』で、社会の動きを表す天体でもある木星土星のグレート・コンジャンクション(ふたつの天体が20年に一度、0度に重なる)が起こったのですが、これまでは土のエレメンツ(前回は2000年に牡牛座で起りこりました)で起きていたその現象が、風のエレメンツに変化(ミューテーション)したことから、『風の時代に変化した』と言われているのです。


f:id:mioq:20210611154825j:image

土の時代から風の時代へ

ひとつ前の『土の時代』は、物質主義であったことを表しています。私たちが安定を好み、堅実的な価値観を持って日々のあれこれを選択しながら生きてきたのは、この背景が関係しているのです。

 

そして『風の時代』では、情報を取り入れたり、コミュニケーション能力を発揮しやすい時代とも言われていますよね。様々な情報発信ツールが生まれていることや、誰にでも発信しやすい環境が整っていることもそうでしょう。それによって、新たなコミュニティと、より価値観の合う人とのつながりが生まれています。

 

先ほど述べたように、現在は『水瓶座』の独創的・個性的な価値観を大切にしやすいという面が、色濃く出やすいとも言えますよね。だからこそ、『時代のグラデーションを生きている』と表現されている通り、いきなり次の時代に対応できるわけではないので、様々な情報や価値観の違いを、自分自身がどう受け止めていくかということが、大切になってきます。

 

ここから先は、私自身の主観で書いていきますね。

 

私に個性なんて…と不安にならないで

 

私自身もこのブログで、『自分の個性や感覚を大切に』という発信をしていますが、『個性なんてない』と不安になる必要はありません。

 

今、たくさんの情報が、風に乗って拡散されているような状態ですが、それを受け取ってどうするかを決めるのは、あなた自身です。そして、全ては自由。逆に、あなたの選択を周囲が受け入れるかどうかも、自由なのです。『個性』を『価値観』に置き換えてみるといいかもしれません。『個性』を何らかの『能力』と捉える必要はないんですよ(*´ω`*)

 

私はこの数カ月間、関わる人、情報を絞り込みながら、自分の思考を整理するために情報発信してきました。『スピリチュアル嫌いでスピリチュアル好き視点からの発信』をすることは、私を表現することでもあります。この価値観を受け入れる人がいるかどうかで発信するのではなく、やりたいからそうすると決めただけなんです。これが素直な自分の状態なんですよね。おかげで、周囲の価値観に左右されず、本来の素直な自分の状態で在ることが、個性だと感じるようになりました。


f:id:mioq:20210611154851j:image

俯瞰してみる

 

風の時代に突入したことで、同時に『変化』というキーワードを見聞きすることも多いと思います。私自身も、変化すること自体はドキドキしながら受け入れていますが、変化する必要性に迫られていないなら、タイミングではないんだなと判断すればいいいと思っています。変化するタイミングって人それぞれですが、私の経験上、心身の健康状態を基準に判断してみるのがいいのかなと思います。抵抗すればするほど『だから、いつものパターンで選択するのやめなさいよ!!』という状態に陥りやすいです(;^ω^)

 

 

『変化』のキーワードと共に『転職・起業・結婚・離婚・移住』などに関しても、いつも以上に反応してしまうかもしれませんが、これらは時代が変化しなくても、人生の何らかのタイミングで向き合うテーマですから、極端な判断をしないことも大切です。他人の価値観にのまれていませんか?

 

時代の波に乗らないとどうなるの?

 

金融・起業関連では、こういった『時代の波に乗り遅れるな』的な発信は多いですよね。確かにそういった面もあるでしょうが、冷静に考えてみると、その情報発信者の収益につながるキーワードでもあるわけです。それを踏まえた上で、いろんな人が起こした波に乗るかどうかを判断すればいいですよね。ただ、情報発信者だけではなく、情報を受け取る私たちにも、それを選択した『責任』 というものが生じることは、忘れないようにしたいですね。

 

miokkuru.hatenablog.com

 

波に乗るも乗らないも自由です。だからといって、取り残されることもないでしょう。なぜならば、『風』には柔軟性という性質があります。波に乗らないと選択する人のための情報だってあるはずです。ルールを重んじてきた土の時代の社会とは違った、柔軟な対策が生まれても不思議ではありません。第一、あなた自身が柔軟に対応できるようになるかもしれませんよ?(*´▽`*)


f:id:mioq:20210611154407j:image

自分らしく生きるとは、自分が大切にしていることを知ること

自分らしさって、みんながこぞって求めているものだと感じています。時代が変化したという事実に後押しされて生き方を変える人もいるでしょうし、自分らしさについて考える時間を大切にしている人もいるでしょう。

 

自分らしく生きるって、自分が何を大切にして生きていたいかだと思います。それは誰にもわからない、あなたの内側だけが知っていることであり、あなたの判断で自分を生きることではないでしょうか?

次の水の時代を見据えながら風の時代に乗ってみる?

 

私自身も『風の時代』にフォーカスしてばかりで、他のエレメンツの時代については意識が及びませんでした。それぞれの質を知り、私たちの生きる時代の流れに乗るのもいいですよね。知らずに乗らないよりも、知った上でどう取り入れていくか、私も試してみようと思います。

 

 

私が学んだ星読みの無料講座を主催されている『&U』さんが、6月23日(水)から「時代の流れにのるエレメントワーク WEBトークライブ」を無料で開催されるのですが、開催前にも、さらにワークを受け取ってもらいやすいようにこれからの時代への想いを伝えたい!と「その瞬間だけライブ」が配信されています。


(※このライブはその瞬間だけ公開し、それ以降は見られない形で行っています。)
 
 
「その瞬間だけライブ」のスケジュールはこちらです↓
──────────
 
6月13日(日)20時スタート
森野おとひこさん&かげした真由子さん&やなかえつこさん
 
──────────
 
6月17日(木)20時スタート
かげした真由子さん&やなかえつこさん

 

この日の「その瞬間ライブ」配信場所が、「やさしい風を吹かせるコミュニティ」内に変更されたそうです。(コミュニティ限定のライブ配信になります!)

 

WEBトークライブに登録した方が参加できる配信なので、この機会に、WEBトークライブ登録→ FBコミュニティに参加して下さいね♪WEBトークライブへの登録URLはこちらです⇩


水の時代を見据えることで風の時代にすぅっと乗るエレメントワーク

 

 

 


 
──────────
 
6月20日(日)20時スタート
かげした真由子さん&やなかえつこさん
 
──────────
 
「その瞬間だけライブ」配信はこちらのYouTubeチャンネルにて行っていますので、チャンネル登録していただくとスムーズに視聴できますよ♪

 

watashi*ru - YouTube


 
興味を持たれた方は、よかったら登録してみてくださいね!

 

 

次の『水の時代』を見据えながら、風の時代のエッセンスを取り入れるためのWebトークライブ(無料)詳細はこちらから⬇

  6月23日(水)12時まで申し込み可能♪
sp.iroironoiro.life

 

 

いかがだったでしょうか。冷静に判断しながら、自分に必要な情報を上手く活用していくことが大切ですよね。私もそうやって、新しい時代を生きて行きます♪

 

 

 

 

 

iroironoiro.info

iroironoiro.info

iroironoiro.info

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村